お知らせ

  • Yupiteru
  • お知らせ
  • 「GPS週数ロールオーバー」に関する重要なお知らせ<バイク専用ポータブルナビゲーション>

公開日2019年4月18日
「GPS週数ロールオーバー」に関する重要なお知らせ<バイク専用ポータブルナビゲーション>

2019年4月7日に「GPS週数ロールオーバー」と呼ばれる事象が発生いたしました。
これにともない、下記の対象機種において一部表示に不具合が発生いたしましたことを、深くお詫び申し上げます。
なお、一部表示以外の機能につきましては正常にご使用いただけます。
該当の不具合を修繕するアップデータの準備が整いましたので、以下の手順に沿ってアップデートいただきますようにお願い申し上げます。

※「GPS週数ロールオーバー」について詳しくは、下記の内閣府「みちびき」サイトをご参照ください。
http://qzss.go.jp/column/gps-rollover_190225.html

1.対象機種

機種名をクリックするとアップデータページへ移動します。

【2018年モデル】
BNV-2

【2016年モデル】
BNV-1

【2014年モデル】
MCN46si

※一部表示に不具合が発生している方のみアップデートしてください。

2.アップデートに必要なもの

  • ・ポータブルナビゲーション本体
  • ・外部電源
  • ・市販のmicroSDカード
  • ※microSDカード(256MB~2GB)、またはmicroSDHCカード(4~32GB)
  • ※Classの制限なし
  • ・インターネットに接続可能なパソコン
  • ※OS:Microsoft Windows 7、8または10
  • ※あらかじめ、パソコンにmicroSDカードの接続口があるかご確認ください。ない場合は、別途microSD用のSD変換アダプターが必要です。

3.アップデート方法

  • 【注意】
  • ※アップデ―トには約1~2分程時間がかかります。
  • ※電池を入れずにアップデートした場合、電池の電圧不足でアップデートに失敗することがありますので、必ず電池を入れた状態で外部電源を接続するようにしてください。
  • ※外部電源を外した状態で起動してもアップデートは開始されませんので、必ず外部電源を接続して本体の電源を入れ、本体を起動させてください。
  • 1.microSDカードをパソコンに接続してください。
  • 2.下の圧縮ファイルをクリックし、パソコンにダウンロードしてください。
    GPS_rollover_bikenavi.zip
  • 3.ダウンロードした圧縮ファイルをデスクトップに展開してください。
  • 4.展開し作成されたフォルダ「GPS_rollover_bikenavi」を開き、すべてをファイルを選択した状態で、マウスの右ボタンをクリックし、メニューから「コピー」を選択してください。
  • 5.手順1.で接続したmicroSDカードを開いてください。
  • 6.microSDカードのウィンドウ内でマウスの右ボタンをクリックし、メニューから「貼り付け」を選択してください。
  • 7.アップデートを行う製品本体から外部電源と電池を外し、手順6.のmicroSDカードを本体のmicroSDカードスロットに取り付けてください。
  • 8.製品本体に電池を入れた後、外部電源を接続して本体の電源を入れ、本体を起動させてください。

    ※アップデートは必ず電池を入れて行ってください。電池を外した状態では、電源の電圧不足、不意な電源遮断等によりアップデートに失敗し、本体の故障の原因となることがあります。
  • 9.下記の画面が表示されるので「インストール開始」をタッチしてください。
    ※アップデート開始後は、以下の行為は絶対に行わないでください。
    ・外部電源を外す
    ・電源ボタンを押す


    アップデート対象外のモデルの場合は、以下の画面が表示されます。
    この画面が表示された場合は、アップデートの必要はありませんので、外部電源を取り外した後、電池を取り出して本体の電源を切り、microSDカードを本体から取り出してください。
  • 10.以下のアップデート画面が表示されアップデートを開始します。アップデートは2~5秒程度で完了します。
  • 11.自動的に再起動後、再度下記の画面が表示されるのでもう一度「インストール開始」をタッチしてください。
  • 12.すぐに下記の画面が表示されるのを確認後、外部電源を取り外した後、電池を取り出して本体の電源を切り、microSDカードを本体から取り出してください。
  • ※以下の場合は、アップデートに失敗した可能性があります。
    ・アップデート中の画面に赤字が表示された場合
    ・再起動後、画面に何も表示されない場合
    その場合は一旦microSDカードを取り出し、再度手順7.以降を行ってください。

上記に関するお問い合わせ先

  • 【お客様ご相談センター】フリーコール 0120-998-036
  • 【受付時間】9:00~17:00 月曜日~金曜日(祝日・年末年始等、当社指定期間を除く)